· 

新スタジオができるまで「第一話 持つべきものは友」

今より19年程前、フォトグラファーの先輩が東京都台東区に撮影スタジオHotlensを開設し、そこをシェアする形で18年に渡り撮影してきました。

しかし、諸事情により新たにスタジオを開設する必要ができた為、物件を探す事となるのでした。

 

物件を探すなら、まずはインターネット。web掲載されている気になるものをチェックし、内見をするものの、私の希望する条件に合うような物件はなかなか見つからずに3ヶ月ほど経過しました。

そんな折、友人から連絡があり、

「〇〇さんとこの倉庫が長年使ってなくて、持て余しているみたいだよ。」

との話。

その友人は庭師をしており、多くの物件を目にする機会がある為、

「スタジオにするのに良さそうな物件があったら教えて欲しい」

という話を事前にしてありました。

早速、持ち主の大家さんに連絡をとってもらい、物件を見せてもらう事にしました。

場所は自宅から自転車で通える距離で、建物は経年劣化こそしていましたがRC造の丈夫なもので、天井高、広さも求めていたもので、ひと目で気に入りました。綺麗に直せば素敵なスタジオなると確信しました。

 

大家さんに賃料について希望額を提示したところ、

「そのくらいいただけるなら大丈夫ですよ」

とのありがたいお言葉をもらい、ここで新たに頑張っていくぞと心に決め、

「やはり持つべきものは友だな」

と、胸を撫で下ろしたのでした。

 

しかし・・・。