· 

新スタジオができるまで「第三話 URであーる」

 また始まった物件探し。自宅でwebページとにらめっこをしていると、あるテレビCMが耳に止まりました。

URであーるー♪」

URといえば、都市再生機構が管理する物件。そういえば団地の一階とかにお店とかあるから、テナント募集しているかも。ということで早速検索してみました。

調べてみると、各地でテナント募集をしているじゃないですか。しかも仲介手数料、更新料なし!賃料も坪単価でみるとだいぶお安い!フリーレントもある!

しかし、URのホームページで募集しているのは飲食店や小売店、医院など。私のような事務所形態では、難しそうな感じです。悩んでいても仕方ないので、早速問い合わせフォームに、連絡をしました。しばらくすると、メールの返信ではなくURの担当の方から電話がかかってきました。

「お世話になっております。メールを拝見しました。写真スタジオを開設したいとのお話ですが、どのようなものになりますか?」

担当の方は物腰柔らかく、とても丁寧な印象を受けました。

「団地の一角に、撮影スタジオ兼事務所を造りたいのですが。そのような形態でも応募できるのでしょうか?」

多分断られるかなと思い質問すると、

1階部分にある商業エリアではお客様のような形態では難しいかもしれません。団地活性化や地域の方の利便性のために常にシャッターを開けて、お客様が集まるようにする事が目的なので。」

やはり・・・。予想通りのお返事でした。

「ですが、2階部分にある事務所可として募集している所もありますので、そちらでしたら応募いただけます。」

お?詳しく聞かせてください!

という事で、早速内見の予約を取り、見に行くことになるのでした。